2016年4月5日火曜日

珈琲の淹れ方はどれがお好みですか?

おはようございます。メディアの長谷部です。
珈琲の淹れ方はいろいろあります。パーコレータ・コーヒーサイフォン・
エスプレッソマシン・ペーパードリップなどです。
今の主流はドリップですね。どこの喫茶店でもこちらが本流でしょう。
大がかりなエスプレッソマシンで淹れている大型店もありますよね。
この4っの方法の中で一番新しいのがドリップです。発祥はドイツ。
手軽に家庭でコーヒーを煎れるために開発されたんですね。
味はそれぞれ、
パーコレータ(1827年フランス生まれ)・濃い!濃厚でコク深い味、苦みが特徴。
コーヒーサイフォン(1830年代ドイツ生まれ)・すっきりな味わい。香りが高いのが特徴。
エスプレッソマシン(1901年イタリア生まれ)・濃い味、調整範囲も機械によって幅がある。
ペーパードリップ(1908年ドイツ生まれ)・比較てき濃い味向き。調整範囲が大きい。
などです。
実家の喫茶店アランフェスでは、昔ながらのサイフォンを使用しております。
濃い珈琲が苦手な方、ぜひうちのを飲んでみてください!

メディア事業部 長谷部




0 件のコメント:

コメントを投稿