2016年2月21日日曜日

珈琲の話アメリカン?

アメリカンコーヒーって、なんだとおもいますか?
ちなみにアメリカで珈琲豆を栽培してはいません。
ハワイ産などレアな物は別にして、ブランド化した珈琲豆はありません。
多くの喫茶店では浅煎りにしたブレンドの事をアメリカンと呼んでいます。
ルーツは昔のカウボーイの喫茶の出し方が由来だと言われています。
大人数で牛を追って荒野を移動していた彼らは、大鍋で挽いてもいない豆を
煮て珈琲を淹れていました。当然始めの一杯は薄い薄い!
でっ薄いものをアメリカンと言ったのです。
これも当然ですが、他の国にはアメリカンと言った珈琲は存在しません。
日本だけなんですよ。これからも、ちょいちょい珈琲のお話しをしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿