2015年12月20日日曜日

季節無視のネタです。虫の話題

長谷部です!昆虫が嫌いな方ごめんなさいm(_ _)m
僕はけっこう好きです。これは日本ミツバチ。
私のうちの木イチゴに受粉をする為にいらした
たいへんありがたい方々です。
知ってますか?一般的に蜂蜜を採取するために持ち込まれた
西洋ミツバチは天敵のスズメ蜂に襲われると、
ほんの5~6匹の天敵の前になすすべ無く何万匹といる巣ごと
全滅させられます。それはこの天敵が故郷のヨーロッパには
いない為対抗できないからです。さて日本ミツバチは長年この
天敵と共存してきました。対抗策があるのです。蜂団子という
言葉ご存じでしょうか?スズメ蜂が来襲すると、彼らは大勢で
スズメ蜂にくっついて丸い団子になります。そして一斉に羽ばたく
のです。実はスズメ蜂より日本ミツバチのほうがわずかに体温
上昇に強いため、団子状に固まって温度を上げるのです。
正に「死の押しくらまんじゅう」真ん中付近のミツバチも巻き添えで
死んでしまいます。涙ぐましいですよね。
ミツバチは大人しい蜂です。一般的に花に集まる蜂たちは脅かさない
かぎり人を刺しません。近くに寄っても慌てずにじっとしていれば
大丈夫です。あのクマンバチでもです。嫌わないでくださいね。

山形の注文住宅・リフォームなら Creative Housing EXCEED ホームページはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿